「武士道」新渡戸稲造

| コメント(0) | トラックバック(0)
元は外国人向けに書かれたものを翻訳したものです。

読みながら「新渡戸はキリスト教徒なのか?」と思いましたが、案の定そうみたいです。
読んでも損はないと思いますが、それほど強く薦めるほどでもありません。
内容自体は興味深いものですが、根底の思想に日本への深い理解と同時にキリスト教的なものが あって、俺はあまり好きではありません。
但し「日本への深い理解」の存在は忘れてはなりません。
この点があることによって、既に述べたように興味深いものとなっています。
キリスト教臭さもたまにある程度です。
H15.3.22
上記は、約5年前に書いたものですが、何というか基本的に人に読ませようとして書かれていませんね。
まぁ、昔から、そして今でも、このサイトは自分のためのメモという意味合いが強いんですけど。
H20.2.20

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hexarys.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/147

コメントする