三井住友海上がイスラム金融に本格参入

| コメント(0) | トラックバック(0)
三井住友海上がイスラム金融に本格参入: 保険業界のニュースと動向がよくわかるブログ

元のソースは日経新聞ですが、ネット上には見当たりませんでした。
三井住友海上がマレーシアでタカフルを販売するということです。

個人的には、これまでタカフルに積極的だった東京海上がホンリョングループとの合弁を解消するということにニュースバリューを感じました。(参考:東京海上HDのタカフル展開についてのまとめ
合弁会社の「ホンリョン東京海上タカフル社」の株式は三井住友海上に売却するようです。

前回の記事「タカフル関連(2010年第4四半期頃)」で、三井住友海上がマレーシアのホンレオングループと生損保で提携するということを紹介した際、東京海上はどうするのか疑問に思いましたが、合弁解消とは思いませんでした。

もっとも、記事を読むと、新たな相手と組み直すことを目指しているようで、これが東京海上のタカフルへの姿勢の消極化を意味するとは思いません。

関連記事
三井住友海上がイスラム金融に本格参入その2

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hexarys.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/282

コメントする