四国旅行(3日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)
シルバーウィークに2泊3日で四国旅行に行ってきました。
初日は羽田から高松空港へ、そのまま高松で2泊。
最終日は徳島県に移動、そして徳島空港から帰京しました。

今までの旅程。
1日目
2日目その1
2日目その2

四国旅行3日目(最終日)です。

・うずしお見学
JR高松駅から「特急うずしお」で渦潮で有名な鳴門に向かいました。
特急電車に乗るなんて、小学生以来振りでしたね(新幹線は2~3回乗りましたが)

朝食はKIOSKで買ったおにぎり。
3日振りに米を食べました。
うどんもいいんですけど、やっぱ米ですよね。

鳴門駅に着いたところで更にバスに揺られて20分。
うずしお観潮船のりばに到着しました。

渦潮は潮汐の関係で発生するらしく、月齢や時間帯により規模が違うようです。
何となく勝手に大きな渦が1つあることを想像してたんですが(ダイの大冒険で出てきたみたいなw)ピーク時間帯より前に見学したこともあり、小規模な渦がいくつもできている感じでした。

微妙な写真

いのたに(昼食)
渦潮見学の後は、徳島駅へ。

昼食は「いのたに」というラーメン屋でした。
※初めて知りましたが「徳島ラーメン」というジャンルがあるらしく。
で、この店は徳島ラーメンのブレイクのきっかけとなった店みたいです。

注文は中華そば大盛肉入+生卵。
これで700円は安い!
でも、大盛の割には量が少ない、というか普通のラーメンと変わらない気がしました。

が、ついさっきWikipediaで徳島ラーメンの項目を読んで謎が解けました。

「徳島ラーメンは基本的に『ご飯のおかず』として食べるもの」

なんと……。
東京でもラーメンにご飯つける人はよくいますし、注文できますけど、それがスタンダードとして確立されていて量まで調整されているとは意外でした。

ひょうたん島周遊船
現地で初めて知りましたが、徳島の中心部は中州です。
で、その中州(形からひょうたん島と呼ばれてるらしい)を一周する遊覧船が出ているので乗ってみました。
乗船料は無料(但し、保険料100円必要)
太っ腹ですね。
(ちなみに、鳴門の観潮船は1,530円でした)

1周25分ほどで、これがなかなか馬鹿にできませんでした。
徳島に立ち寄った際は是非お試しください。(何

そしてまあ後はお土産買って、徳島空港から帰京しました。
いきなりというか段々投げやりになりましたが、これにておしまい。

今回の旅は基本的に予備知識なしのノープランでしたが、何だかんだで満喫できました。