国際分散投資セミナー/ATIC@Tokyoに行ってきた

| コメント(0) | トラックバック(0)
公式サイトはこちら
こうした催しに参加するのは記憶によればおそらく初めて。

「お目当ては溜池通信」主催のかんべえさん。
溜池通信は、昔過ぎてよく覚えてないけど高校生の頃(2001年前後)から読んでいます。
多くの優良サイトが更新されなくなり消えていったり、或いは自分の興味の向き先が変わって読まなくなっていく中で、これだけの期間に渡って購読し続けているのは2つしかありません。
この「溜池通信」と……「ろじぱら」ですw

当時、購読していた新聞の対談を読んでいて、どこかで聞いた話だなーていうか溜池通信のパクリじゃねーかと思ったことがありました。
パクっていたのは、吉崎達彦という名のエコノミスト。
その正体は……何とかんべえさんその人でしたw
かんべえさんが、リアルの世界でも活躍していたことを知った瞬間でした。

現在は双日総合研究所の副所長かつ主任エコノミストです。

度々、テレビ出演したり講演したりしているようなんですが、なかなか見る機会が無く、今回初めて動く吉崎達彦さんを見ることができました、しかも生で。
いやまあ、見た目は普通のおじさん(失礼)なわけで、感激するのも変な話かと思いますが。

講演は今日の溜池通信でも触れられていますが、ほぼ満員の盛況でした。
思っていた以上に若手が少なく(1割以下?)、男性比率が多かった(9割以上?)です。
あ、今更ですが、講演のテーマは「米大統領選の行方と今後の米国経済」でした。

スポンサー各企業のブースは閑散としていた印象でしたね。
(自分もパンローリングのブースだけちらっと覗いてすぐに帰りました)
投資を始めるには絶好の機会だと思うんですけど。
国際分散投資と言いつつFXがかなり多かったのはご愛嬌。

最後に、会場(というか、その周辺)について。
会場は東京ドームシティのプリズムホールというところでした。
東京ドームに来たのは実質初めてだったんですが、なかなかカオスな空間(主にWINDSの客とそれ以外のコントラスト)でした。
(ちなみに、正確には5~6歳ぐらいの頃に親に連れられてアメフトだかラグビーだかを観戦したことがあります)
どうでもいいけど、東京ドームシティの入り口のところに何やら書いてあったのを見て、巨人が優勝したことを今日初めて知った。
セリーグなのかパリーグなのか日本シリーズなのかは知らない。
……こういう人間が変人扱いされない世間になって欲しいと思う。
いや、そういう「世間」は少数派ながらたくさんあるんだろうし、自分の属する(大部分の)世間がただ単にそうじゃないっていうだけの話かな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hexarys.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/192

コメントする