The Fortune 500 - 2008

| コメント(0) | トラックバック(0)
いつまで続けるか判らないけど、(自分のサイトにしては)そこそこ需要があるようなので、こういった企業ランキングが発表されたら簡単にレビューしておこうと思います。

ネタ元:Fortune 500 2008
去年の記事:The Fortune 500 - 2007

Fortune 500は、アメリカ企業の売上高ランキング。
Fortune global 500と違って、他の国の企業は含まれていません。

TOP20は以下の通り。

1 ウォルマート
2 エクソン・モービル
3 シェブロン
4 GM
5 コノコ・フィリップス
6 GE
7 フォード自動車
8 シティグループ
9 バンカメ
10 AT&T

11 バークシャー・ハサウェイ
12 JPモルガン・チュース
13 AIG
14 HP
15 IBM
16 バレロ・エナジー
17 ベライゾン・コミュニケーションズ
18 McKesson
19 カーディナルヘルス
20 ゴールドマン・サックス

去年と比べると、去年3位のシェブロンと同4位のGMが入れ替わっただけで、その他の1位~9位の順位は一緒。
なお、去年10位だったAIGは今年13位に下がっています。
代わって、今年10位となったのは昨年27位から上がってきたAT&T。
ちょっと調べてみたところ、ベルサウス社の買収が効いたようです。

11~20位の顔ぶれもあまり変動はありません。
ホームデポとモルガン・スタンレーが消えて、ゴールドマン・サックスが入ってきた位です。
ちなみに、今年の21位がモルガン・スタンレー、22位がホームデポ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hexarys.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/171

コメントする