2008年3月末決算

| コメント(0) | トラックバック(0)
3月はボーナスが入ったはずなんですが、2月末時点と総資産額がほとんど変わってませんでしたorz
(自己資本は少し増えているけど)

円高と株安が効いています。
投信が5.5%下がって、株が10%以上下がりました。
金地金も下がってるし……(-8.6%)

1ヶ月の給料より1ヶ月間の相場変動による資産評価額の上下が激しいと何とも言えない気持ちになります……。

今月は面倒なのでアセットアロケーションのグラフ張らないけど、MRFを減らして、外国株を増やした。
日本株・不動産も少し増えて、外国債券が少し減少。
現預金率は2月末の3.0%から1.7%へ。
目指せ、1%未満。

通貨別では、円比率がやっと80%割れ。
最近は円建てでも外国に投資していれば(かつ、為替ヘッジしていなければ)実質的に外貨なので、あまり気にする必要はないかと思ってます。
(もっと厳密に言うと投資先の企業等が何の通貨で稼いでるかによるはず)
ちなみに現在の外国投資比率(株・債券・不動産)は大体30%ぐらい。
50%以上にもっていきたいところだけど、1年以内にそうするのは難しそう……。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hexarys.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/165

コメントする