「宇宙開拓とコンピュータ」松本紘

| コメント(0) | トラックバック(0)
宇宙開拓の必要性を説くことから始まります。
曰く、増え続ける人口と、向上を続ける生活レベルのために、地球上では、資源、エネルギー、 食糧および空間はいずれも急速に不足している。この問題を解決するためには、 地球という閉鎖系から人類が脱出し、少なくとも太陽系全体にその生活圏を広げることが必要である。

人類が皆、科学者(というか科学的思考のできる人間)であったら……と思います。
いや、本当に。

スペースとユニバースの定義についてはなるほどと思いました。
 「スペース(space)」または「宇宙空間」の定義は、人間が探査機などを送り、 直接測定できる領域のことで「遠い宇宙」である「ユニバース(universe)」や 「コスモス(cosmos)」とは区別するそうです。

宇宙太陽光発電所
何ヶ月か前、Newtonで特集されてました。
次世代発電方式の本命かと。
核融合発電なかなかできないし。
石油や天然ガスなんかとは違って、実質的には、無限にあるわけですし。

まあ、本文はコンピュータシミュレーションの有用性に多く割かれていました。
H15.2.13

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hexarys.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/149

コメントする