「怪しいお仕事!」北尾トロ

| コメント(0) | トラックバック(0)
ライターの方の取材や体験談を纏めたもの。

普段の生活では関わらない部分なので、興味深かった。
「必殺掲示人」では、パソ通時代の雰囲気をちょっと窺い知ることができたので、その点も個人的には収穫。
まあ、難しいことは考えずに、興味本位で気軽に楽しく読むのがいいのかな。
章立てになってるので、通勤時にもオススメかも。

内容を、目次からそのまま引っ張ってくると……
・悪徳興信所
・競馬予想会社
・競馬の予想屋
・カギ師
・野球賭博師
・幽霊ライター
・「車で融資」の金融業者
・お寺売買のコーディネーター
・ポーカー賭博屋
・ヌード撮影の仕掛人
・必殺掲示人
・寝室覗き屋

一番興味深かったのは「お寺売買のコーディネーター」かな。
感想は、
年に数回しか関わらないけど、実はこんな風になっていたのか!
っていうか、寺って売買されてたのか……。
といったところ。
俗世間と何ら変わらない、欲と欲が交差する何ちゃらって感じですかね。

野球賭博は関西では結構メジャー(?)だったりするみたいです。
相場の世界に近いものを感じました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hexarys.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/121

コメントする