「借金中毒列島」

| コメント(0) | トラックバック(0)
サブタイトルは「プロが語る消費者金融のウラオモテ」
1960年代から消費者金融を経営していたという室井忠道とライターの岸川真との対談。
バブル期以前、大手の寡占が進む前の消費者金融業界の一端が垣間見られる。

昔は担当者制といって、客と対面して貸す額を決める人間が回収も担当していて、回収できなかった場合自分の評価が下がった(婉曲表現)らしい。
その担当者制が過剰貸付への抑止力となっていたという話には、なるほどと思った。
一方、現在の大手は貸す側と回収する側が完全に分かれているんだけど、まあ、どちらも一長一短があるよなぁ。

自己破産の理由の実態も興味深かった。
理由のトップは「生活苦」なんだけど、実際は浪費から始まっていたり……。

自分の報酬分を借りさせてから破産させる弁護士とか、もうね……。

業者にしても、複数の保証人から二重で回収したりとか……。

上限金利はどんどん下がってきているけど「消費者」が賢くならない限り、問題はなくならないだろうと思った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hexarys.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/113

コメントする