| コメント(0) | トラックバック(0)
税制調査会-第12回企画会合(6月8日)資料一覧
やる気のないPDF。
とはいえ、自宅にいながらにしてこんな資料が見れるなんて一昔前からしたら大きな進歩だと思う。
基本方針2007(素案)はちょっと総花的というか理想は分かるけど、そううまくいくのかね~という印象。
内容的には概ね賛成なんで頑張って欲しい。
もちろん、大前提として歳出の削減やら何やらがあるということは強調しておく。

ついでに「ふるさと納税」についても一言。
ふるさとの定義が微妙なので、任意の地方自治体への寄付分を税額控除すればいいと思う。
よっぽどの物好きしか、わざわざこんな制度を利用しない気がするけど……。
どうせなら、この制度の対象を独立行政法人とかにも広げてくれれば夢は広がる。
そうなれば、本来の税金全額をJAXAとか理研あたりに寄付すると思う、自分の場合。
最終的にはアメリカのように一定の要件を満たす民間団体にまで範囲を拡大してくれればいいんだけど。

今週、市から住民税の納税通知書が届いた。
所得税は103万まで非課税だけど、住民税は100万までなのね。
失敗したorz
っていうか、限界税率73.8%っておかしくね?
もっとうまく抑えられた気がする……。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hexarys.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/91

コメントする